読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年08月02日

おおきなかぶの・・・

おおきなかぶの・・・

こんにちは~。はりねずみの森まさⅠです。

先日、札幌郊外にある
「芸術の森」に初めて行ってきました。

とーっても広い野外美術館です。
広くて広くて、歩いて全てを見て回るには
ちょっとムリ^^:

行った日は、Pacific Music Festival2009が、
野外ステージで開かれていたんです。
なんでも、レナードバーンスタインメモリアルコンサートだそうで、
たくさんの人が見に来られていました。
芝生に座って、気楽にオーケストラを楽しむ・・っていいですね^^
小さなお子さん連れの方もたくさん来られていました。
私たちもお弁当を食べながら、第1部だけ、聴かせていただきました~!


おおきなかぶの・・・

すごーく素敵でした!尾高忠明さんという指揮者と、
札幌交響楽団による演奏。曲の合間合間に
話してくれる、オーケストラの裏話はとても
興味深く、おもしろかったです。
まさかこんな素敵なコンサートまで聴けると
思ってなかったので、ラッキーでした。


おおきなかぶの・・・

私たちがメインに行ったところは、
「佐藤忠良記念子どもアトリエ」。
「おおきなかぶ」という絵本、
誰でも一度は目にしたことがありますよね?
この絵を描いた方・・と聞くと、あー!って
思いませんか?^^

このアトリエは昨年にできたばかりだそうで、
とても素敵な空間でした。

 


 


おおきなかぶの・・・

まず入り口を入ると、
このおおきなかぶの作品がお出迎え^^
大きくて、迫力があります。
中は、他にも忠良さんの作品が置かれていたり、
ワークショップルームがあって、
子どもたちが彫刻粘土で作品作りを
させていただきました!
他にも忠良さんが描かれている本が
あって、自由に
閲覧できるようになっていましたよ^^
この最初の画像のも、
忠良さんの作品です。
もっとたくさん撮りたかったのですが、
館内はフラッシュ禁止で、
またまた撮影下手な私は
断念ーー:



おおきなかぶの・・・
この森も一つの作品で、
「北斗まんだら」というそうです。
木々に囲まれた広場に、
石が北斗七星の形に並んでるそうです。
作品の中に自分が入れる・・・って
素敵ですよね~^^

で、至る所にキノコがあるのですが、
このきのこ、めっちゃ大きくって、
最初これも作品?^^:って思ってたら、
実は本物でした。
ホント大きいんです!
うちわくらいの大きさでした。

他にもたくさんの工房があって、
体験できるようになっていました。
作品展もたくさんありました~^^


芸術の森:野外美術館
興味のある方は
北海道に行かれた際、
ぜひお立ち寄りください^^

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
就活試験
感激した日
近江八幡周辺雑貨屋カフェめぐり
プレゼント当選者発表です☆
今日これから・・・
Ra Baumさんへ
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 間違えました。 (2010-03-29 15:03)
 URLが変わります (2010-03-21 19:38)
 就活試験 (2010-03-19 09:02)
 感激した日 (2010-03-17 19:00)
 近江八幡周辺雑貨屋カフェめぐり (2010-03-03 10:13)
 アタマイタ・・ (2010-02-27 08:34)
Posted by Luomu at 17:54 │ 日々のこと